2013年9月22日日曜日

ツアーガイド

ツアーガイドは動物園本園の主だった動物を順々に案内しながら、動物についていろいろな豆知識を紹介してくれます。
今日は、最初にインドサイ、赤ちゃんゾウが生まれ、新しいアジアゾウ舎もオープン間近のアジアゾウ、ソマリノロバ、チャップマンシマウマ、ライオンを案内してもらいました。


 マスコットキャラクターの「ズーボ」に会いました。
記念撮影の待ち行列ができました。
 インドサイの前で解説しているところ
 つづいてアジアゾウ舎へ
アジアゾウの親子は寝室にいるので、ゾウ舎の中へ入ります。
 写真やイラストなどを見せてくれながら、アジアゾウの特性などを解説してくれました。


こちらにお尻を向けているアジアゾウの親子(笑)












 ソマリノロバ

毛色がきれいなロバですね。脚に黒い縞模様があるのが特徴的です。家畜のロバの祖先と言われています。

たてがみが耳と耳の間までしかありません。


 ソマリノロバは東山動物園に2頭いて、兄弟です。日本では東山にしかいない貴重なロバだそうです。











チャップマンシマウマはウマ科
チャップマンシマウマはロバとちがって耳と耳の間より前(額のへん?)まであります。と解説してもらいました。












このほか、シマウマについて教えてもらったけど、聞き漏らしました(涙)











たてがみのりりしいオスのライオン


ライオンを間近で見られる観察デッキは人気コーナーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿