2013年9月22日日曜日

スポットガイド


スポットガイドは動物のいる展示場所の近くで動物に関するグッズを展示し、解説してくれます。
コアラとアフリカゾウのスポットガイドを紹介します。




 スポットガイドの場所へ準備に向かうボランティアの方たち。

 コアラ舎の入口前では、コアラに関するガイドをしていました。












ユーカリの葉っぱをさわって、においをかいでみました。












コアラの頭蓋骨(ホンモノ)です。
前歯は鋭く、葉っぱをかみちぎって、奥歯で噛み砕く。
前歯が意外と鋭くてびっくりしました。











コアラのウンチと比較のためにおいてあるこのウンチはどんな動物のウンチでしょうか?
とガイドさんに質問されている子ども。


 乾燥させてあるので、軽いですが、ほんとはずっしり重たいものです。







こちらがコアラのウンチ。小さいつぶつぶでした。











アフリカゾウのスポットガイドコーナー

アフリカゾウも人がたくさん集まっているのに興味があるのか、近くにいました。










ゾウのウンチを持ってみた~。













アフリカゾウのしっぽの毛だよ~と教えてくれました。












 アフリカゾウの水浴び













3年前くらいから何回かアフリカゾウを見に来ているけど、水につかっている姿を見たのは初めて。



0 件のコメント:

コメントを投稿