2013年9月13日金曜日

2013.9.13取材 午後は宗節庵(茶室)を取材しました

午後からは也有園という日本庭園に建設された宗節庵を取材しました。

也有園は俳人横井也有にちなんだ日本庭園で、園内に50の俳句とともにゆかりの植物が展示されています。

宗節庵は平成24年11月に建築された茶室です。予約をすれば、お茶会をすることができます。


 玄関前には、手洗い用の??(なんて言うの)があり、手を洗います。
水を流すと音が聞こえます。

 今日は植物園の園長さんがお抹茶をごちそうしてくれました。
園長さんのお話はたいへん興味深く、学生たちも聞き入っていましたね。
 お菓子にふまんじゅうをいただき、抹茶をいただきました。
和室のほかに、椅子に腰掛けてお手前をいただける立礼席(りゅうれいせき)もあります。
立礼席には約10名が着席できます。


立礼席には雪見障子があり、景色を楽しむこともできます。







 宗節庵の中は、和室、立礼席、水屋、玄関、縁側で構成されています。

 水屋はお茶の準備や片付けをする台所のようなところです。キッチンは意外と現代的です(笑)

縁側のガラス戸は大きな一枚ガラスなので、庭園がパノラマで見られます。
紅葉の季節が楽しみです。
也有園には、武家屋敷門があります。門から、宗節庵が見えますね。












也有園の周りには紅葉がたくさん植えられています。11月下旬ごろが紅葉の見ごろです。
もみじの紅葉が始まったばかりのころに来ると、ひょっとしたら「五色もみじ」が見られるかもしれないそうです。昨年の写真を園長さんに見せていただきましたが、緑、黄、赤のグラデーションができていて、それはきれいな紅葉でした。
ぜひ、実際に見てみたい物です。
今年は初めてライトアップを行う予定です。 11月22~24日と29日~12月1日(金・土・日)の2回
楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿